QEMUであそブログ(仮)

QEMUで遊びます。それだけだと、ネタが無くなると思いますので、それ以外にも書くかもしれません。

PlayOnLinuxを使って Ubuntu上に Windowsアプリをインストール(失敗)

今回は、PlayOnLinuxを使って Ubuntu上に Windowsアプリをインストールしてみます。

※ 今回は 失敗していますので、真似しないでください。

まず、準備として Windows上で Visual Studio を使って .NET Framework 4.6.1 の簡単なアプリを作っておきます。

ボタンを押したら、「Hello」と表示されるだけの簡単なアプリです。

このアプリのexeファイルを C:\ubshare フォルダに入れて Ubuntuに渡せるようにします。

Ubuntuを起動して、Hello.exe を確認します。

ホームフォルダに test フォルダを作成し、その中に Hello.exe をコピーしておきました。

PlayOnLinuxを起動して「インストール」ボタンを押します。

「リストにないプログラムをインストールする」を押します。

「次へ」を押します。(3回)

新しい仮想ドライブを作るので、そのまま「次へ」を押します。

仮想ドライブの名前を入力して、「次へ」を押します。

「Install some libraries」を選択して、「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

「POL_install_dotnet461」を選択して、「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

数分時間かかりましたが、この画面になりました。「次へ」を押します。

エラー画面が出てきました (;´・ω・) シッパイノヨカン

「再試行」を押してみましたが、この画面が出ました。

「詳細を表示」を押してみたら、この画面が出ました。「閉じる」を押します。

また この画面が出ました。「無視」を押してみます。

また この画面が出ました。「中止」を押します。

また この画面が出ました。何を何回押しても この画面が出ます。残念ながら、今回は失敗のようです。

今回は ここまでです。