QEMUであそブログ(仮)

QEMUで遊びます。それだけだと、ネタが無くなると思いますので、それ以外にも書くかもしれません。

MacにWineSkinというアプリをインストールしてみる2

今日はMacにWineSkinというアプリをインストールしてみます。

WineSkinはWineというアプリのラッパーアプリで、Wineを使うと MacUnix系OSWindowsアプリを動かせるそうです。(exeをapp化できるようです)

当方の環境は下記のとおりです。

MacBook Pro (16-inch, 2019) macOS Catalina Version 10.15.7

・Homebrew インストール済み (Version 3.5.4)

WineSkinのインストールにHomebrewを使いますので、インストールしていない人はインストールしておきましょう。

ターミナルを開いて、下記のコマンドを実行することで WineSkinをインストールします。

brew tap gcenx/wine
brew install --no-quarantine unofficial-wineskin

インストール成功しました。

アプリケーションフォルダにWineskin Winery.app が出来ています。今回はVersion 1.8.4.2 がインストールされました。

Wineskin Winery.app を起動します。

起動してきました。画面中央の+ボタンを押してエンジン(Wine)をインストールしていきます。

Add Engine画面が出てきました。「Download and Install」ボタンを押してエンジン(Wine)をインストールします。

OKを押します。

エンジンがインストールされました。次はUpdateボタンを押して、Wrapper(Program Filesなどが入っている)をインストールします。

OKを押します。

Wrapperがインストールされました。

WineSkinのインストールは上手くいったようです。良かった!

今回はここまでです。次回は、何かのWindowsアプリを実際にインストールしてみます。

この記事では、下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

pc.watch.impress.co.jp