QEMUであそブログ(仮)

QEMUで遊びます。それだけだと、ネタが無くなると思いますので、それ以外にも書くかもしれません。

JavaQemuをインストールしてみます(古い)

今回は、GUIQEMUを使用できる「JavaQemu」というツールをインストールしてみます。

(注意:JavaQemu自体古いので、新しいQEMUに対応していません。)

JavaQemuをインストールする前に、Javaのランタイムが必要ですが、Oracle Javaは有償化されてしまったので、Oracle OpenJDKをベースに開発された「AdoptOpenJDK」というものをインストールしてみます。

AdoptOpenJDKを下のサイトからダウンロードしてインストールします。

adoptopenjdk.net

ターミナルを開いて、java --version と打ってみると、バージョンが表示されました。

f:id:itlab7:20210301144244p:plain

下のサイトからJavaQemuをダウンロードしてインストール(好きなディレクトリにコピー)します。

sourceforge.net

ダウンロードしたjarファイルを右クリックして、Jar Launcher.app で開きます。

警告が出ますが、怪しいアプリではないと思うし、ウィルススキャンの結果も問題なかったので無視して開きます。

メッセージウィンドウが出てきました。OKを押します。

f:id:itlab7:20210301145809p:plain

起動しました。

f:id:itlab7:20210301150024p:plain

今回はここまでです。